日本の弓術 (岩波文庫)

511TTA5ERYL._SX351_BO1,204,203,200_

日本の弓術 (岩波文庫)
オイゲン ヘリゲル
固定リンク:http://www.amazon.co.jp/dp/4003366115

ドイツ人である、オイゲンヘリゲル氏は、日本文化を知りたくて弓道を習うわけですが、論理的に教えてもらえない。なぜ、そうなるのかという理論構築をしてもらえない。

あるようにあるものがある。そこに理屈があるのではなく、あるようにある。

これでは、教えてもらえるどころの話ではない。教えるつもりがないのかと詰め寄るヘイゲル。

ここで「学ぶ」ということは、一体どういうことなのか、ということについて、日本文化を背景とする独特の世界観が繰り広げられる。製図試験comでは、こんな境地に行くべくもないのだが、エスキースは本当な「なるべくしてなる」と教えたくなる

なぜならば、パラメーターが多すぎて、手順通り行かないことの方が多いから。

それをわざわざスロービデオのごとくゆっくりと分解することで、手ほどきしようと心がけている。

でも、いつも疑問を持ちながら、どうすれば、手順や手法の向こうにある、大文字の建築が伝えられないかを考えている。

Comments

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る