#seizu 28021 添削サンプルサイトアップ

28001

製図 一筆入魂!
試験
一級建築士設計製図試験合格メントレ
#seizu 28021 添削サンプルサイトアップ
――――――――――――――――――
製図試験comを主宰する山口です。
はじめてご登録の皆様、ありがとうございます。

■新しいことはじめたくなります。
もしかすると病気なのかもしれませんが、暖かくなると新しいことを次々やりたくなります。
今までのことが全部できているならそれもまたあり、なんですが、どうもできているできていないにかかわらず、新しいことが始めたくなるわけで、もしかすると、新しいこと始めたい症候群、もしくは、新しいこと始めないとだめ恐怖症なのかもしれないと思う、この暖かい日々です。
もう寒くなってほしくないですね。

さて、あなたの新しいコトしたい症候群はなんでしょうか。

 

■そんなことで添削サンプル作りました。
Facebookページやブログをご覧の方はもうご存じだと思いますが、添削サンプルを新しく作りました。
私自身文字があまりきれいではないので、クメール文字で添削するんですか!と驚かれたこともあります。
解読するのが大変であると共に、その行間に書いているつもりであるアドバイスも文字化してみようと思いつき、サンプルを作った次第です。
アドレスをご紹介してなかったので再度書きました。
http://seizushiken.com/tensaku-sample
こんな感じで添削しています。

 

■前半戦添削申込は最後のチャンス
最近、独学での限界を感じていますとか、資格学校はエスキースを教えてくれない(昔から教えてくれませんが)とか、他のサイトで勉強していたんですが、よくわからないままなんです、というメールをいただいてます。

それに対しての私の回答は、やはり添削を受けていただくか、講習会にきていただく、というのが、最も近道であると考えています。
メルマガでは、あまりテクニカルな話はしていないので、コツやポイントについては、講習会や添削がいいかなと思います。
そんなこんなで前半戦の通信添削のお申込は4月18日までです。

■3月29日から第1課題スタート。
3月29日から前半戦の第1課題がスタートします。添削の申込受付は、4月18日までとします。基礎講座はわかってることばかりだから不要だけど、添削は受講したい、という方はご検討下さい。
http://seizushiken.com/sorder/cart/a03/
また、合格基礎講座を受講していただいた方には、前半戦通信添削コースとの差額でお申込いただけます。
http://seizushiken.com/sorder/cart/a03/
第1課題のみ一定期間公開します。
■一級建築士の試験日程がアップ
JAEICの方から、今年の試験日程がアップされました。
http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-annai-h28/index.html

日程のフローチャートは以下から。
http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/index.files/h28-1k-nittei.pdf

今年は、ちょっと出願方式が変わりましたのでご注意下さいね。

JAEIC
「実務経歴書」及び「実務経歴証明書」の様式の変更について
http://www.jaeic.or.jp/
■直接指導する講習会。
製図試験comを主宰する私が、直接指導するエスキース講習会の3月日程です。
3月は3箇所で講習会を予定しています。
少しずつ埋まってきているので要注意。

3月20日日曜日東京飯田橋親交SR(残2)
3月27日日曜日大阪事務局(残3)
4月16日土曜日博多ホフネット(残7)
http://seizushiken.com/sorder/product_category/dd/
今回は、エスキース課題Aをh21-h27問題を使って様々な角度から分析しつつ、解説する「超解題」を行い、そのあと新問題エスキース課題Bを解きます。
過去問題をやってない方は、恐らく受講したことのない講義内容となるでしょう。
http://seizushiken.com/sorder/product_category/dd/

 

■加算的アドバイス(随時加えてまいります)
・今年わたしは合格する!と朝晩唱える
・お金の掛け方と合格率には関係はない
・試験は勝負であり勝ち負けがある
・不足分は事前に見つけて加えること
・手順は単なる手段、僕らは設計をする
・知的好奇心を持って学ぶ事が大切
・学びは全てあなたにしかできない財産
・自分自身と向き合うことが財産になる
・学ぶ事の喜びが全ての原動力となる
・情報は発信するところに集まる
・ずっと考えることで生まれることがある
・アナロジー思考力をみにつけるべし(new

▼発行元:製図試験com
▼ordermail@seizushiken.com
『まぐまぐ』『melma!』ameblo配信。
http://seizushiken.com/mm
(C) 2016 製図試験com all rights reserved.

Comments

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る