#seizu 28032 希望者に個人クリニック。

28001

製図 一筆入魂!
試験
一級建築士設計製図試験合格メントレ
#seizu 28032 いつも学びがある。
――――――――――――――――――
製図試験comを主宰する山口です。
はじめてご登録の皆様、ありがとうございます。

■まずやること。
まずやってみること。これ大切ですよね。トト姉ちゃんでも今週はそのようなシーンにあふれています。
考えて考えて進めるという方法ももちろんありますが、やってみると考えていた以外にみえることが必ずあり、みえてくると再びそれをフィードバックして新たな展開になったりします。
その引き金を引くのは、まずあなた自身がやってみること。この軽さが扉を開く鍵となります。

□受験生は今何をやるべきなのか。
この5-6月と言わず、受験生と言わず、やることは常に決まっています。
自己分析して、方針を立て、弱点を修正していく。これだけです。
このスタートラインに立ってない方は、自己分析をまずやってみること。
そのためには、平成27年度の不合格要因分析が何より必要です。

□個人クリニックやります。
通信添削生はもちろんですが、希望者には個人クリニックをやります。無料です。
資格学校でのお悩みも伺います。
ご希望者はご連絡ください。
大阪事務局に来ていただける方は直接予約してください。名古屋では5/28講習会後、東京は6/11あたりで行います。

■新企画「エスキース帖」
今、基本テキスト第2弾のエスキース帖をとりまとめています。
パソコンのダメージからようやく立ち上がってきたのですが、テキストを書いているとどうしてもそれ以外のことがおろそかになりがち。
ブログも更新してなくて、先生どないしたんですか?と心配されてました。

基本テキスト自体は、2月から行っていた合格基礎講座をとりまとめたものにする予定だったんですが、描いているうちにドンドン書きたいことがあって、ほぼ全編書き下ろし状態になってしまいました。今週末には完成し、来週末には印刷も上がり、添削生、基礎講座お申込者、テキストご購入者の元にお届けできると思います。

■エスキース帖の目次
・エスキース帖を発行するにあたって
・製図試験.comのエスキースコンセプト
・建築計画の4つの原則
・答案イメージ
・エスキースステップ(ESTEP01-14)
・製図試験.com4次元チェックシート
・まとめ
テキスト自体はエスキース課題Aをベースに進めています。基本テキスト自体は、
エスキース、要点、構造、設備、作図の5冊をセットとして販売もしています。
http://seizushiken.com/sorder/cart/b01/

■5-6月の予定です。
5/21:大阪建築見学会(メールで受け付けます。guchi@seizushiken.com )
10時に大阪事務局集合。
5/28:名古屋講習会(受付開始:非添削生可)
5/29:大阪講習会(受付開始:非添削生可)
6/12:東京第3課題解説会
http://seizushiken.com/sorder/product_category/dd/
6/4:ZT勉強会主催6月勉強会
http://ameblo.jp/seizushiken/entry-12160893539.html

■加算的アドバイス(随時追加)
・今年わたしは合格する!と朝晩唱える
・お金の掛け方と合格率には関係はない
・試験は勝負であり勝ち負けがある
・不足分は事前に見つけて加えること
・手順は単なる手段、僕らは設計をする
・知的好奇心を持って学ぶ事が大切
・学びは全てあなたにしかできない財産
・自分自身と向き合うことが財産になる
・学ぶ事の喜びが全ての原動力となる
・情報は発信するところに集まる
・ずっと考えることで生まれることがある
・アナロジー思考力をみにつけるべし
・学習にも攻めと守りがある
・係わる全ての方を合格に導きたい
・結局、基礎・基本が問われている
・人類の歴史は熱情で動いている
・日々是精進。
・人が休んでいる間にもがんばるべし

▼発行元:製図試験com
▼ordermail@seizushiken.com
『まぐまぐ』『melma!』ameblo配信。
http://seizushiken.com/mm
(C) 2016 製図試験com all rights reserved.

Comments

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る