#seizu 28041 学科に集中する者製図も制す。

28001

製図 一筆入魂!
試験
一級建築士設計製図試験合格メントレ
#seizu 28041 学科に集中する者製図も制す。
――――――――――――――――――
製図試験comを主宰する山口です。
はじめてご登録の皆様、ありがとうございます。

今日は7月24日に学科試験を受ける方のために。

■選択と集中
マーケティングでの最も重要な基本の一つが、この「選択と集中」です。最も有利なところを選択し、その部分にリソースを集中させる。
マーケティングに勝つための方法です。
これは何を最優先にやるか、という思考のように思われがちですが、そうであるとともに、実は、何をやらないのかという選択でもあるわけです。

■学科試験まであと10日あまりですね。
今年は学科試験受験のことをほとんど書いてこなかったのですが、製図試験で意外に学科試験の内容が役に立ったりします。
学科試験勉強は、製図試験にも役立つと考え、今はとにかく最後まで学科に集中しましょう。

そのことで2つの効果があります。

・学科に集中して合格すること

・今後も活かせる「選択と集中」を実践すること

の2点です。長い人生の中では、後者の方が価値があります。選択しても集中が切れたりします。その場合のモチベーションをどのようにキープするのか、その部分も大切なノウハウになります。

ですので、あと10日あまりだけど、あまり集中できなかったなー、という経験もまた、あなたの負の遺産になります。どうせやってもできないやという経験になるからです。
株式投資の損切りのように、諦めることが大切な場合もあります。
そして、矛盾するようですが、試験は最後まで諦めない方には合格の可能性があります。

それらを総合的に判断しながら、物事を進めていくことは、最も重要な「建築士」としての職能です。
まあ、私ができているわけでもないので、そんなに固く考える必要はありませんが、そんな風に経験はつながっているのです。

あなたが一級建築士としてその本能に目覚めることがとても大切な時期なのかもしれません。
◆7/6より後半戦通信添削コースの受付を開始しました。
http://seizushiken.com/sorder/cart/a11/

加えて8月25日まで通信添削ご紹介者キャンペーンを行っています。
クーポンコードは既に配布済みです。ご紹介いただいてもよし、ご自身がお使いになってもかまいません。ただしご自身でお使いになる場合は2000円オフとなりますのでご了承ください。
先輩や知り合いでかつて学科製図comをご利用だった方がおられたら、一度お声がけください。

■加算的アドバイス(随時追加)
・今年わたしは合格する!と朝晩唱える
・お金の掛け方と合格率には関係はない
・試験は勝負であり勝ち負けがある
・不足分は事前に見つけて加えること
・手順は単なる手段、僕らは設計をする
・知的好奇心を持って学ぶ事が大切
・学びは全てあなたにしかできない財産
・自分自身と向き合うことが財産になる
・学ぶ事の喜びが全ての原動力となる
・情報は発信するところに集まる
・ずっと考えることで生まれることがある
・アナロジー思考力を身につけるべし
・学習にも攻めと守りがある
・係わる全ての方を合格に導きたい
・結局、基礎・基本が問われている
・人類の歴史は熱情で動いている
・日々是精進。
・人が休んでいる間にもがんばるべし
・楽しんだ分だけ身につく。
・時間を効果的に使おう。
・合格を類推する力を育てよう
・合格の引き寄せは誰にでもできる

▼発行元:製図試験com
▼ordermail@seizushiken.com
『まぐまぐ』『melma!』ameblo配信。
http://seizushiken.com/mm
(C) 2016 製図試験com all rights reserved.

Comments

comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る